ともさんちのホメオパシー

ホメオパシーセンター新宿  
ホメオパス八代朋子監修

ともさんちロゴ

Q18 マザーティンクチャーに有効期限はありますか?

 

 

マザーティンクチャーの恩恵を受けるには、早めに飲み切るのがベストだと思います。

 

開封して時間がたってくると、香りが抜けてきたり、

沈殿物が出てきたりして何かしら変化(劣化)がはじまり

同じ効果を保持できない可能性もあるからです。

この点は、半永久的に情報を保持できるレメディとの相違点になります。

 

 

製造元のホメオパシージャパンに問い合わせたところ

未開封のものについては、特に消費期限はなく、開封後はなるべく早く!」

とのことでした。

 

イギリスのホメオパシーショップ、ベセスダからは以下の回答をいただいています。

「目安としてティッシュソルト、マザーチンクチャーが5年、コンビネーションのマザーチンクチャーが3年となっております。」

 

日本国内ではアルコール度数の高い蒸留酒は腐らないのでそもそも消費期限を表示する義務がありません。

未開封の状態で持っているなら、消費期限を心配する必要はないと言ってよいと思います。

 

ただし、開封後はなるべく早くということなので、複数のマザーティンクチャーを同時に開封せずに

必要になったときに開封してそのマザーティンクチャーをとっていくのがよいでしょう。

 

レメディの保管方法、有効期限についてはこちらをご参照ください 右矢印 (☆)

   

 

 ▶【目次】ホメオパシーってなぁに? に戻る