ともさんちのホメオパシー

ホメオパシーセンター新宿  
ホメオパス八代朋子監修

ともさんちロゴ

花粉症の目のケア

ともさんち(ホメオパシーセンター新宿)の

ホメオパスともさんです。

 

 

花粉症の目の症状に特化したケアをご紹介します。


ただし、お伝えするのは花粉症への根本的なアプローチではなく、
対症療法的なものになります。

 

根本的なところをするには、

ホメオパス(ホメオパシー療法家)との個人セッションに入って、

オーダーメイドでレメディーを選んでもらってくださいね。

 

 

All-c.(アリュームシーパ)

 

レメディーでは、All-c.(アリュームシーパ)という

玉ねぎから作ったレメディーがお勧め。


 

 

玉ねぎを切ると、目がしょぼしょぼしたり、涙が出てきますよね?

 

「ある症状を作るものが、その症状を取り除くことができる」

というのがホメオパシーの同種の法則。

 

目がしょぼしょぼしたり、涙が出るようなときにお試しください。
目の痒みにも、なかなかいい仕事をしてくれるレメディーでもあります。

 

ポーテンシーは6Cや30Cで十分です。
症状が気になるときに、その都度とってみてください。

 

 

 

 

サポートφAI

 

商品名から効能が想起されるのはNGなので
サポートφEYEではなく、サポートφAIという商品名になっています。

 

こちらは、花粉症に限らず、ものもらいとか結膜炎など

目の症状全般にもお試しいただけます。

 

カレンデュラなど4種類のマザーティンクチャーをベースに、
目にあうレメディーが複数コンビネーションされています。

つまり、自分でレメディーを選ばなくてよいってこと!

 

好転反応が出にくい(私が知る限りでは1つも聞いたことがない)ので

セルフケアとしてお勧めしやすい商品です。

 

 

 

【使い方】

おちょこぐらいのカップに精製水を入れて、

サポートφAIを1滴入れ、その溶液で目を洗います。

 

”アイボ○”のカップや水泳のゴーグルを使って、
くぼみ部分に上述した溶液を入れて、

目にくっつけ、そのまま上を向き、
溶液の中で目をぱちぱちして洗ってください。

 

 

目がすっきりして、とっても気持ちいいですよ!
防腐剤など何も入っていないので、

その都度準備して使いきってくださいね。

 

 

 

使い切りタイプの点眼溶液Boiron社のOptique

 

Boiron社のOptiqueは、使い切りタイプの点眼溶液で、
1箱に30本入っています。

 

サポートφAIで洗眼溶液を用意するのが手間なときや
外出先で使いたいときにおススメです。

 

目に症状が出やすい方は、ポーチに入れて持ち歩くと安心ですね。

こちらの点眼溶液は、私はi.herb で購入しました。