ともさんちのホメオパシー

ホメオパシーセンター新宿  
ホメオパス八代朋子監修

ともさんちロゴ

そのくしゃみや鼻水、花粉症じゃないかも? 

ともさんち(ホメオパシーセンター新宿)の

ホメオパスともさんです。

 

 

 

「花粉症かも?」 と思っている症状の原因が

 

花粉ではないこともありますよ・・・というお話です。

 

 

 

黄砂

 

花粉が舞う時期と重なるように、黄砂のピークがあるそうです。

 

 

 

黄砂は1年中、タクラマカン砂漠やゴビ砂漠などから


ジェット気流に乗って飛んできているそうですが
 

2月から5月に量が増えて、ピークは4月ぐらいだとか。

 

 

 

 

花粉の時期と重なるので、花粉症だと思っている症状が


実は黄砂に対するアレルギー反応という可能性も。

 

 

「その症状を引き起こすものが、その症状を取り除くことができる」

 


黄砂に対するアレルギー反応であれば、

 

黄砂から作られたレメディーが
 

その症状を取り除く(可能性)があるので

 

黄砂から作ったレメディーのK-Kousa(ケーコウサ)が試せます。

 

 

K-Kousaをとってみて症状が緩和されたなら、

 

黄砂に対するアレルギー反応だった

 

とホメオパシー的には判断します。

 

 

 

 

PM2.5

 

黄砂と同様、大気汚染として問題になっているものにPM2.5がありますね。


このPM2.5に対しても、PM2.5から作られたレメディー
K-PM2.5(ケーピーエム2.5)があります。


このレメディーをとって、アレルギー症状が緩和されたとしたら
原因がPM2.5だったとホメオパシー的には判断できます。

 

 

 

とり方

 

花粉症のような症状が出ていてつらいとき、

 

その都度、頓服のようにお試しください。

 

(写真はホメオパシージャパンSHOP オンラインショッピングサイトからお借りしました)

 

 

 

まとめ

 

春に大気中を舞っているのは、

 

花粉だけでなく、黄砂やPM2.5もあり、

 

これらがアレルゲンとなっている可能性もある。

 

 

そしてそれぞれに対応するレメディーがあり
 

お試しいただけます。

 

 

こちらの記事でご紹介したのは

 

① 症状にあわせてレメディーを選んでいく方法

② 症状を起こす物質(アレルゲン)のレメディーを使う方法

③ アレルギー体質にアプローチする方法

 

②の「症状を起こす物質(アレルゲン)から作ったレメディーを使う方法」 です。

 

③のアレルギー体質そのものを変えていくアプローチは


セルフケアではできないので、ホメオパスにご相談くださいね。

 


 

*本来、セルフケアが可能なのは急性症状のみ。

アレルギー症状は慢性疾患に入るので、花粉症でお悩みの方は

ホメオパスの個人セッション(健康相談)に入ることをおススメします。